いつもと少し違うエッセンスを│個人ブログ

Essence of LIFE

topIT・アプリ > 楽天のアプリ「ROOM」使用でたった1週間でLTEの速度制限にひっかかった

楽天のアプリ「ROOM」使用でたった1週間でLTEの速度制限にひっかかった

楽天アプリ「ROOM(ルーム)」
2015年2月 カテゴリ:IT・アプリ タグ: 

楽天が提供するスマートフォンアプリ「ROOM」

楽天が提供するアプリ「ROOM」が気になって、先日インストールしてみました。

「ROOM」は自分のお店が持てて、お小遣い(楽天スーパーポイント)稼ぎができちゃうといアプリ。
簡単に言うと、楽天の商品をレコメンドして、アフィリエイト収入を得られるということ。
スマートフォンと楽天のIDさえあれば(登録すれば)すぐにスタートできます。
ROOMでお小遣い稼ぎ 楽天スーパーポイント
アプリの操作は簡単で、おすすめ商品やいいな!と思った商品を選んで、コメントつけて、コレ!をするだけ!
楽天アプリ「ROOM(ルーム)」コレ!
自分がコレ!した商品は、My Room+フォロワーのフィードにも表示され、そこを経由して商品が購入されれば、収益となるわけです。
ただ、現状は「稼げる」というプロモーションでアプリのダウンロードを訴求しているので、単純にお買い物やいいモノを探してアプリを使うユーザーは多くないかもしれません…。本当に稼げる!というレベルに達するまでには、時間がかかるかもしれませんが…。

「ROOM」アプリデータ通信量の上限に到達!?

さて、ここからが本題。
Xiパケ・ホーダイ ライトを契約しているのですが、
(上限3.0GB 、超えた場合は、128kbpsの通信)
いつも超えないデータ通信料上限に月中に達してしまいました。

データ通信上限を超えて、速度制限に
調べてみたら、ROOMをインストールしてから、圧倒的にデータ通信量が増えていて、グラフの角度にも目に見える変化が…。
アプリ別の通信量もわずか1週間ながら、ダントツの1位。
3GBの上限なのにわずか1週間で1GB使ってる。こりゃないわ~~。

「ROOM」の通知設定がON データ通信に注意
アプリの初期設定が通知がすべてONになっています。
イイネされたとき、フォローされたとき、コメントされたときなど、通知の回数がハンパない。
フォローすると、結構な方がフォローを返してくれます。ある程度、コレ!をするとイイネ数も増えてきます。

ROOMのお知らせ通知が多い
このことが、データ通信の急激な増加の要因だと思います。
皆様、稼ごうと思って、データ通信量を余計にとられてしまうことがないようにご注意くださいませ。