いつもと少し違うエッセンスを│個人ブログ

Essence of LIFE

topIT・アプリ > スマホ動画をテレビの大画面で『M4 ドングルレシーバー4』動画はちゃんと観れる?

スマホ動画をテレビの大画面で『M4 ドングルレシーバー4』動画はちゃんと観れる?

M4 ドングルレシーバー4
2022年2月 カテゴリ:IT・アプリ タグ:  

テレビ好きの私ですが、そんな私でもサブスクリプション動画配信サービスを利用することも多くなりました。

やはり動画をみるなら大画面でみたい!
そこでスマホの画面をテレビの画面に映す何かが欲しいなと思っていました。

たまたま、ホームセンターのカインズに立ち寄った時に目に入ったのがこちら。
カインズ スマホの画面をテレビで観る
スマホの画面をTVで観る

パッケージをみると、以下のデバイスに対応の優れもの
・iOS
・Android
・PC
スマホの動画をテレビで観る

スマホとテレビを直接接続するのではなく、自宅のWi-Fiでワイヤレス接続ができるタイプというのも嬉しいポイント。
スマホとテレビをWi-Fi接続

値段が1,980円(税込)と割と安価だったのもあって、購入しました!

自宅でさっそく接続してみた

製品の中身はこちら。説明書と本体と電源コードが入っています。
M4 ドングルレシーバー4

USB電源なので、別途USBのACアダプタが必要でした。
(スマホ用の家にあるものを使用しました)
M4 dongle receiver

さっそくテレビに接続。HDMIで接続します。
M4 ドングルレシーバー4

電源を入れ、入力をHDMIに切り替えるとこんな感じで接続情報等が表示されました。
M4 ドングルレシーバー4 設定方法

あとは、説明書に沿って、スマホを操作。
本体とスマホのWi-Fi接続を行った後に、特設サイトでAirplayやWi-Fiの接続、ミラーリング設定を行うこと数十分…

スマホ画面が表示されたものの、AmazonPrimeの動画を再生すると音声しか聞こえない…

パッケージをよくみると…「有料動画配信サービスの映像は配信元からの制限により使用できない、または音声しか流れない場合がございます」との記載が…
有料動画は視聴不可です

やってしまったー
端末に入っている写真とかサイト、YouTubeを画面上に映してみんなでみることはできるみたい。
そして、なによりの欠点は接続が想像以上にめんどくさい。

なので、個人的にはあまりにオススメできない結果となりました。
ご購入の際には、スマホやテレビなどのスペック、自宅の環境はもちろん、サービスとの互換性などをしっかりと確認いただく事が大事ですね。
M4 ドングルレシーバー4