いつもと少し違うエッセンスを│個人ブログ

Essence of LIFE

top健康・ダイエット > 痛くて悩ましい口内炎を早く治す方法は?

痛くて悩ましい口内炎を早く治す方法は?

痛い口内炎を治す薬
2013年9月 カテゴリ:健康・ダイエット タグ:

私は、口内炎になりやすい体質だと思います。
歯で頬の内側を誤って噛んでしまうことが多いことと、寝てる間に口をあけてしまうことが原因だと思っています。
しかし、なかなか予防は出来ない理由で困っています。

長年、口内炎とはつきあって来ていますが、個人的に効果が高いと感じられたのは、これ。

大正製薬口内炎パッチ
大正製薬 口内炎パッチ【第3類医薬品】
口内炎に直接貼るタイプで、つける時は少しシミて痛いですが、つけた後は痛みゼロ!食事も普段通りにできることがこの薬の一番いいところ!口内炎であることを忘れさせてくれます。
 
はがれたら再度つけてと、一日に数回薬をつけなおします。簡単です。
良い時は翌日に治っています。大きめの口内炎でも2~3日で治ります。
経験上、小さくなってきたと思っても、治るまで貼り付けといた方がよいです。

今まで近所の薬局で買っていましたが、口内炎になることが多いので2~3箱まとめ買いして家に置いてあります。
最近、ネット購入した方が安いことに気付いたので、通販でまとめ買いしています。
薬局だと924円
薬局で薬を買った時の値段
楽天で購入すると777円でした!もちろん、送料込!

【楽天】大正 口内炎パッチはコチラ

意外ときく、はちみつ

口内炎にきくはちみつ
もうひとつ、口内炎ができた時にやっているのは、蜂蜜を塗るです。
なんで、蜂蜜なんか・・・と思うかたもいるとおもいますが、蜂蜜には殺菌・消炎作用があり、口内炎の治りをよくしてくれます。

蜂蜜を塗ると、とにかく激痛です。しかし、すぐに痛みはひいていきます。口の中もほんのり甘いw
口内炎の原因となるウイルスや細菌を殺してくれるらしいので、蜂蜜を塗って、そのあと口をゆすいでから口内炎パッチをつけるようにしています。

つらい口内炎とは、早めにオサラバしたいものですね。。。