いつもと少し違うエッセンスを│個人ブログ

Essence of LIFE

topビジネス > 会社で人間関係をどうやって築くか

会社で人間関係をどうやって築くか

新しい会社でうまく上司や同僚とつきあう
2013年6月 カテゴリ:ビジネス タグ: 

新しい会社に就職しイチから人間関係を築くことに
不安を覚える人は少なくないでしょう。

「人見知り」「あがり症」「会話が途切れてしまう」という理由から
ついつい新天地での不安ばかりが頭をよぎってしまうことも。

実際にビジネスの現場では、コミュニケーションがうまく
取れない人を多くみかけます。新入社員だけではありません。

多くの人とのコミュニケーションが必要なうえ、人の考えはそれぞれなので
こうすれば必ずコミュニケーションがうまくいくという解決策はありえません。

しかし、超人見知り&自信の無かった私の経験から
少しでも人間関係を良くして、職場で力を発揮できるヒントを
見つけてもらえたら幸いです。

誘われたら断らない

「人見知り」で「あがり症」の私は、
新しい職場では自分からご飯や飲みを誘うことはできませんでした。
しかし、これだけは徹底していました。誘われたら断らない

飲み会の誘いは断らない

誘う方もどんな人なのか手探り状態で会話してきます。
もしかしたら勇気を出して誘ってくれているかもしれません。

そこで、答えを”NO”とした場合に、
「こいつは誘いづらい」というイメージを与えてしまう可能性があります。
そのため、誘われたらとりあえず参加します。

そして、飲み会の場合は、最後まで付き合います。
2次会、3次会になると人数も減ってきて、ゆっくり話しやすい環境になりますし、
お酒も入ってるのでまわりも上機嫌で普段話しにくい方にも声をかけやすいと思います。

ちなみに、ここまでする必要はありませんが、
私は終電逃してでも最後まで飲み会に参加しました(笑

結果、普段はなかなか話すことの無い他の部署の方や役員の方と仲良くなり、
仕事をしやすい環境へとつながっていきました。