いつもと少し違うエッセンスを│個人ブログ

Essence of LIFE

topその他 > テレワークの生活をよりよく!窓用フィルムで紫外線カット&目隠しして快適に過ごそう!

テレワークの生活をよりよく!窓用フィルムで紫外線カット&目隠しして快適に過ごそう!

窓ガラスフイルム
2021年5月 カテゴリ:その他 タグ: 

テレワークで家の中で生活する時間が増えました。よりよい生活空間を実現するために、DIYが流行っていますよね。

私は不器用なのでDIYに手は出せてはいないのですが…窓用フィルムを購入して窓をアレンジしました。
これからの時期にマストアイテムなのでご紹介したいと思います。

窓用フィルムをおススメしたい理由

なぜ窓用フィルムを購入しようとしたかをご説明します。

テレワークになって外に出る機会が減りました。コロナ禍では、スーパーへの買い出しくらいで1週間のうち5日間は全く家から出ない週なんかもありました。
まったく日に当たっていない!

日光浴ができないとうつ病のリスクがあがるとも聞きますよね。会社の同僚の中には、テレワークに慣れず気分が落ち込みがちな方もいました。
やはり、日光を浴びることは大事なんだなと再認識。

そして、家にいるとなかなか自然を感じる機会も減りますよね。
カーテンを開けて、窓からみえる空が意外といい気分転換になります。天気が良いと仕事も捗る!

ただ、カーテンを開けておくと多少の問題もあったり…
近隣から家の中がみえてしまう
室内に紫外線が入ってきてしまう

その問題を解決するために、窓用フィルムを購入してみました!

窓用フィルムはいろいろと種類がある

窓用のフィルムを買おうと思い、近くのホームセンターに行きました。

透明・半透過・デザイン入り・グラデーションetc…種類が本当にたくさんある。選べるのはいいんですが、ホームセンターで売っているフィルムは決まったサイズしか用意が無い。家の窓を採寸していきましたが、どれも中途半端で足りなかったり、幅がオーバーしてたり…ジャストサイズはないんですよね。

すぐさまネット検索でオーダーカットして窓用フィルムを提供してくれるお店を探しました。ありがたいことに、あるんですね!素敵!

タテ・ヨコ1mm単位で注文ができます!
そして、UVカットや目隠しだけでなく、防犯や防災、結露対策、遮熱効果のあるフィルムなどいろんな機能があることもわかりました!

今回は、テレワークの仕事部屋用と寝室用に購入しました。

窓用フィルムをはってみた1

寝室用に購入したのは、「窓ガラスフィルム 貼ってはがせる目隠しシート HGJ05RW」

すりガラス風のフィルムで目隠ししてくれます。
紫外線95%カットでUPF+50でお肌も守ってくれます!
水で貼るタイプで貼ってはがせるので、賃貸でももちろんOKです!

窓用フィルムの通販
注文した窓フィルムは、丸めて届きました。

窓掃除
まず窓をキレイにしました。
水に食器用洗剤を数滴入れた水溶液を窓に吹きかけて、ダイソーで購入したアイテムでふき取り!その後、改めて水溶液を窓に吹きかけて窓を濡らします。(多めの方が失敗しにくい&調整しやすい)

フィルムを貼り付けます。
窓フィルムのフィルムを剥がす際に静電気が発生するのですが、近くにカーテンや衣類などあると糸くずなどがくっつく可能性あるので注意したほうがよさそうです!

空気を押し出して圧着させます。
何度でもやり直しがきくので、剥がして貼って納得いくまで調整しました。

ジャャャーーン!
窓フィルムを貼ってみた

寝室の窓はカーテンレールのところに洗濯ものを干すことが多いのですが、外から見ると透けてしまっていたのでそれも解決できました!
光はちゃんと取り入れてくれますが、お隣さんの家もみえなくなりました!

障子みたいなやさしい光に部屋がつつまれています☆

窓用フィルムをはってみた2

そして仕事部屋については、
先程のフィルムと以下の透明フィルムのダブル使いを試してみます!


紫外線99%カットでUPF+50でお肌も守ってくれます!

貼り方は先ほどと同じ手順でした。
この窓フィルムはさっきのと質感が違うのと、飛散防止の強粘着タイプなので、はがしたフィルム同士がくっつかないように気をつける必要があります!

貼った感じはこんな感じです。
窓フィルムオーダメイド
仕事中に空が見えるように上側は透明のフィルム
部屋の中がみえないように下側はすりガラス風のフィルム

こんな使い方する人いるのかわかりませんが、私的には満足のいく結果になりました(笑
やっぱり、オーダーカットしてくれているので、キレイに仕上がりますね!
うまくいったのでトイレの窓や、リビング用にも購入したいと思います。

皆さんも快適なテレワーク時間をお過ごしください!