いつもと少し違うエッセンスを│個人ブログ

Essence of LIFE

topその他 > ヤマザキ春のパン祭りのシール泥棒続出!?金券類の窃盗になるらしい。

ヤマザキ春のパン祭りのシール泥棒続出!?金券類の窃盗になるらしい。

山崎製パン春のパンまつりシールをはぎ取り
2014年4月 カテゴリ:その他 タグ:

春といえば、山崎製パンが毎年実施している「春のパンまつり」キャンペーンの時期です。

私自身は、山崎製パンさんのパンをあまり買わないので、シールを集めようと思ったこともありません。
しかし、去年のキャンペーン(大きなモーニングボウル)では、約1660万枚もプレゼントしたとのことで、人気のキャンペーンなんだと実感しました。
普段からヤマザキのパンを購入してる方は、勝手にシールがたまっていくものなんでしょうね。

「春のパンまつり」キャンペーン時にパン売り場でみかけるもの

このキャンペーンが始まると、スーパーでは「シールをはがさないでください」「シールをはがした場合は、買っていただきます」的な注意表示をみかけます。

白いお皿欲しさにシールを盗んでいく方がいるんでしょうね。。。
私には、正直その心理が理解できません。結構、良いお皿なんでしょうか?

ググってみると、シールを盗む瞬間を目撃したり、買った商品にシールがついてなかったりと頻繁に起きてそうな雰囲気を感じ取れます。

販売店もシールがついていないと、クレームを受けてしまう可能性もありますし、対応に困るのでしょうね。

とある店舗の注意貼り紙

たまたま寄ったスーパーで以下の貼り紙がありました。
春のパン祭りシールを盗む

お客様へ
最近ヤマザキの春のパン祭りのシールを万引きする可哀想な方がいます。
これは金券類の窃盗(どろぼう)にあたります。
家族のことを考えて、ばかな行為はお止め下さい。

シールを盗むことは、金券類の窃盗になるようです。
金券というと商品券やクオカードなどをイメージしますが、お皿をもらえる価値があるシールということで、金券に分類されるのでしょうか。
価値あるシールが無くなることで、スーパー側もとても困っているんだろうと思います。

しかし、上記の貼り紙はユーモアたっぷりに書いたつもりでしょうが、全く関係ない私がみても不快になりました。不特定多数の人がみる貼り紙に「可哀想な方」「ばかな行為」などといった表現は、すべきでないとおもいました。

金券類の窃盗にあたるということであれば、「シールの万引きした場合は、警察に通報させていただきます」のような内容でよかった気がします。
個人的には、スーパーの価値を下げてしまっている内容だなぁ~と感じました。

こんな貼り紙がでるくらいの白いお皿。一度もらうために、シール集めに挑戦してみてもいいかな?
もちろん、パンをちゃんと購入して。

シール泥棒がいなくなって、購入者が平等に応募できるといいですね。