いつもと少し違うエッセンスを│個人ブログ

Essence of LIFE

topトラベル > トルコ旅行で食べたい料理(キョフテやトルコピザなど)

トルコ旅行で食べたい料理(キョフテやトルコピザなど)

トルコ旅行料理 スープ 肉
2013年7月 カテゴリ:トラベル タグ: 

トルコ料理は、世界三大料理ともいわれるくらいで、日本人でも食べやすいものばかり!美味しいです。

ツアーの場合は、衛生面でも気を使ったお店で食べるのでお腹を壊すなんてこともないと思います。

朝食はパン

パンは、外はカリッと中はモチっとしていて美味しい!

トルコ料理 パンがおいしい 

はちみつやチーズをつけて食べるのがオススメです!

美味しいキョフテ(köfte)

トルコで一番美味しかったのが牛肉のキョフテ(köfte)です!

トルコ料理 牛肉のキョフテ

簡単に説明すると、トルコ風ハンバーグみたいなものでしょうか。
スパイシーでジューシで香ばしくて、とても美味しい!

羊を中心とした肉料理が多いのですが、現地でも牛肉のキョフテは人気のようです。
ビュッフェでは、キョフテをお皿に山盛りにして、ビール片手に食べてる人も。

どんどん食べれるトルコピザ

日本のピザとは形や切り方が違います。

トルコピザ料理

やや薄めの生地ですが、皮がカリッとしていて美味しいです!
味も癖がなくとてもシンプルな味わいです。ペロっと食べれてしまいますよ。

牛肉の串焼きのことを「チョプシシ」

トルコ料理チョプシシ

お肉が小さく切られ串刺しにされています。それだけに、お酒片手に何本でも食べれます。

日本でも定番のトルコ料理!ドネルケバブ

棒にさした肉を回転させながらグリルしたものを削ぎ切りしたものをドネルケバブといいます。
日本では、ピタサンドで食べるのが主流ですよね!

トルコ料理ドネルケバブ

なじみのある定番の味でとても美味しかったです。
ドネルケバブといっても羊肉・牛肉など様々なので、羊肉が苦手な人は注意です。
(日本のケバブは牛肉がほとんど)

多彩なスープ(チョルバ)

ほとんどのレストランで、一番最初にスープが出てきます。
その種類も様々。人によって好みが分かれていたと思います。

トルコ料理トマトスープ ドマテス・チョルバストルコ料理スープ メルジメッキ・チョルバストルコ料理スープ エゾゲリン・チョルバス

好き嫌いが多い私でも食べれないものはほとんどなく、食事の面でも満喫できたトルコでした!