いつもと少し違うエッセンスを│個人ブログ

Essence of LIFE

topトラベル > トルコに行ったら欲しい!露店で買えるおもちゃのお土産!

トルコに行ったら欲しい!露店で買えるおもちゃのお土産!

トルコツアー 旅行のお土産
2013年7月 カテゴリ:トラベル タグ:

トルコのイスタンブールに旅行に行ったら、街中で露店商をみかけるも多いです。

特に観光名所でもある世界遺産・イスタンブール旧市街のブルーモスクやアヤソフィア、トプカプ宮殿など観光客が多い場所には、大人から子供まで露店を行っていました。

カラフルなトルコの散歩コマ

日中に多く見かけるのが、カラフルな散歩コマ

トルコ旅行で買いたいトルコの散歩コマ

街中で何色ものカラフルなコマを持ち、片手で実演して売っています。
とにかく色が鮮やかで、可愛いんです!
値段は、安くしてもらって5トルコリラでした。

日本のコマとはちょっと違います。コマと紐がくっついているんです。
回し方が違うので、最初は回せるまで時間がかかりますが、コツさえつかんでしまえば、ペットをつれて歩いてるような感じでコマを引き連れて歩けますw

日本のコマだと横から前に投げるイメージだと思いますが、トルコで買ったコマは、ヨーヨーのようなイメージで上から下に思いっきり振り落とすと回ります。

暗闇に光り輝きながら高く飛ぶおもちゃ

トルコ・イスタンブールの夜の街を歩いているとあちらこちらで、
光る物体が空高く飛びあがり、ゆっくりと光を放ちながら落ちていく光景を目にします。

トルコ・イスタンブール旅行で欲しいお土産

小さなライトとセロファンのような羽が付いている本体を、ゴムパチンコのようなものにひっかけて空にめがけ飛ばします。
そうすると、本体がくるくると回転し、ちっちゃいUFOのようにゆっくりと落ちてきます。

これも、最初はなかなか難しい。
露店商人の方は、ものすごく高く飛ばしていましたが、挑戦させてもらった私は、20mも飛ばなかったかもしれません。
 
トルコのお土産として(特にお子様向けに)おススメです!