ファッション性を重視したり、美脚にみせたい願望からハイヒールを履く女性も多いですよね。
しかしながら、足に負担がかかり、様々な病気や傷みを伴う原因になる可能性があるので注意です。
有名なのは・・・
「ハイヒール病」
足に合わない靴を履き続けることで生ずる足の痛みや外反母趾などの変形。
「モートン病」
炎症により神経が圧迫されて症状が出る足の裏のしびれ感や痛み
上記の2つは痛みや違和感を伴うので、わかりやすいですね。
立っているときに足の指が浮いて床に着いていない状態。
床に指が着いていてもほとんど力が入っていない状態。
なんと女性の7割近くの人が「浮き指」であるということで驚きです。
ぜひ、指が地面についているか、立ちあがって確認してみてください!
<原因1>
つま先が細い靴は、圧迫を受けるため足指が浮いてしまう。
<原因2>
かかとの高い靴を履き続けると、背伸びをしている状態が続きアキレス腱が短く縮こまった状態になる。
靴を脱いだ際には、急に伸びたアキレス腱とつながっている指の筋肉が引っ張られ、足の指が浮いてしまう。
とにかく指を動かすことが大事。
足指ストレッチ(足の指でジャンケンしたり、指でタオルを引き寄せる運動など)やつま先立ちでスクワットなど。
オシャレを楽しむのに夢中になりすぎて、「浮き指」からくる体調不良に悩まされないように気をつけたいですね。