いつもと少し違うエッセンスを│個人ブログ

Essence of LIFE

top料理・グルメ > 東京では池袋でしか味わえない!「どろ焼き」を食べてきました!

東京では池袋でしか味わえない!「どろ焼き」を食べてきました!

2013年9月 カテゴリ:料理・グルメ タグ:

姫路名物「どろ焼き」が東京で唯一食べれるお店、池袋の「喃風(なんぷう)」というお店に行ってきました!

そもそも、鉄板焼きが食べたくて見つけたお店なので、お店で「どろ焼き」が出てくるまで、存在すら知りませんでしたっっ。
兵庫県に行ったことがないのですが、兵庫では「どろ焼き」って有名なんですかね??

今回は、お得なコースで予約!
『A4ランク 黒毛和牛ステーキ&どろ焼きコース』全9品 飲み放題付
ぐるなびで 3,980円 → 3,500円 でした!

ここのお店では、厨房でお料理を焼いて調理して、すべて食べれる状態で席の鉄板に運んでくれるので、自分たちで焼く手間や油が飛び跳ねることもありませんでした。
ただただ、飲んで食べて話して楽しめるお店です!鉄板焼きなのに女子率が意外と高めでしたw

どろ焼きって何?

店員さんからに「どろ焼きって何ですか?」と聞いたところ、
「お好み焼きともんじゃの中間のような…外がお好み焼き、中はもんじゃのような」
「明石焼きって食べたことありますか?ああいうカンジでダシにつけて食べるんです!」

な、なんか美味しそう。。。ということで、お好み焼き 1:どろ焼き 2でセレクト!

どろ焼きを食べてみる

まず、やかんが鉄板の上に置かれました。かなり違和感w

ちょっと待つとついに「どろ焼き」が!!!
外はこんがり、中は確かに見た目からもふっくらやわらかそうな印象。

やかんで温められたおダシを小皿に入れ、スプーンで鉄板のうえのどろ焼きをひとすくい。
上からネギをちらして、イザ!
どろ焼きをダシにつけて食べる
「う、うま~い。」

ドロドロなんだけど、ふっくら香ばしい。でも、あっさりやさしい。なんだろこれ。
お好み焼きみたいにズッシリこないので、お腹がいっぱいでも、ついつい食べてしまうんです。
そういう意味では、もんじゃに近いのかもしれないけど、味は全然違う。

これはリピートしたくなる!

そして、このコースの他の料理もぜ~んぶ美味しかったです。
鉄板で枝豆、えびマヨ、A4ランクの黒毛和牛ステーキ
なんといっても、鉄板が目の前にあるので、いつでもアツアツで食べれるのがいいですね~!

 
ぐるなび・お好み焼き 鉄板焼き 喃風 東京1号店 東池袋店